科学番組「ピカイア!」(15分)が3月29日 Eテレで放送!

プロダクション I.GとOLMがアニメーションパートを制作した「ピカイア!」が3月29日 (土)午前7時15分〜7時30分放送されます。
ぜひご覧ください!

放送情報

放送
2014年3月29日(土)午前7時15分~7時30分 Eテレ
再放送
2014年4月3日(木)午後3時45分~4時00分 Eテレ

内容

未来の地球を救うため、ヴィンスとハナは生命のビッグバンが起きたという時代に次元転送された。そこは今から5億年前のカンブリアの海。見たこともない生き物たちがあふれていた。眼が5つもあるオパビニアやトゲだらけのハルキゲニア、そしてイカのような形をしたネクトカリス…。

バイオミミクリースーツに身を包んだ2人は、博士が転送したテスター・ピカイアとともに、生命の進化の秘密を探っていく。そこに襲いかかる巨大な怪物アノマロカリス!果たしてヴィンスたちの運命は?そして彼らのピンチを救うバイオミミクリー(生物模倣)という技術とは何か?

最新の研究成果に基づいて再現されたユニークな古生物たちが続々登場。アニメに登場する最先端のバイオミミクリーについては、イギリス自然史博物館、生物学の第一人者アンドリュー・パーカー博士がわかりやすく解説する。

キャスト

アニメパート

ヴィンス
田谷隼
ハナ
諏訪彩花
博士
大川透
ピカイア
水橋かおり
影A
田尻浩章
影B
祐仙勇

実写パート

出演
イギリス自然史博物館教授
アンドリュー・パーカー
声の出演
森川智之
挿入歌
♪Prologue / cossami

スタッフ

アニメーション監督
冨安大貴
脚本
藤咲淳一
アニメーション制作
プロダクション I.G、OLM
制作
NHKエデュケーショナル
制作・著作
NHK