アニメーターのSNSにおける不適切な発言及び画像の掲載に関してのお詫び
この度、当社が作画等業務の発注を行っているアニメーターのSNS個人アカウントにおきまして、不適切な発言及び画像の掲載が行われたことが判明いたしました。
常日頃から映像制作に多大なご協力をいただいております関係者の皆様に大変なご迷惑をおかけいたしました事、また作品を応援してくださる視聴者の皆様にご不快の念を抱かせてしまいました事、心よりお詫び申し上げます。当社としては、この事態を重く捉え、作品関係者の皆様へ委細ご報告差し上げた上で、本人に厳重注意を行いました。また、当人も不適切な対応であったと認め、協議の上、当該アカウントを削除とすることを決定いたしました。
当社では、社員に対しSNSの運用基準などを設け、適切な運用が行われるよう指導してまいりました。また、社員ではない個人事業主であるクリエイターに対しても同様の注意喚起を行ってまいりました。
しかし、今回の事態発生を受け、当社の監督が不足していたものと考え、同運用基準の見直しを図るとともに、コンテンツ制作に従事する立場としての倫理観等について外部の専門家を招いての研修を行い、再発防止に努めてまいります。
改めまして、皆さまに多大なるご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。